【DQ10オフライン】エテーネの村~最初の町まで進めてみた感想

こんにちは! すい です!

昨日は『ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族オフライン』の発売でした。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフラインの画像

こちらは、バージョン1部分のお話が楽しめるみたいです。

そして2013年春にはバージョン2『眠れる勇者と導きの盟友オフライン』が拡張ダウンロードコンテンツとして発売される予定だそうですよ。

バージョン1は発売延期になっていましたが、バージョン2はどうなんでしょうかね?w

個人的にバージョン5でムービーシーンにボイスが付いてからバージョン1~ボイスありでプレイしたいと思っていたのでスッゴク楽しみでした。

ソフトの種類を紹介

ソフトは『通常版』、『デラックス版』、『超デラックス版』の3種類あります。

『通常版』は、バージョン1が楽しめますが、バージョン2配信されたときは追加料金を払ってプレイ可能になるそうです。

『デラックス版』は、ゲーム内で使える特典アイテムのセットで、バージョン2のダウンロードコードがセットになっているのでバージョン2配信されたら追加料金なしでプレイ可能とのこと。

『超デラックス版』は、『デラックス版』の特典に加えて、リアルグッズや『オンライン』で利用できる特典付きの超デラックスバージョンらしいです。

ちなみに私は『デラックス版』を買いました。

バージョン1プレイしたら絶対「バージョン2もやりたい!!」ってなるのでw

『超デラックス版』も考えましたがパッケージ版だけでしたし、私が予約しようと思った時には公式ショップは売り切れだったみたいなので「じゃ、いいや」って。

オンライン版をプレイしている身ですが、オフラインもやっぱり気になるっっ!!!っていうことで、ダウンロード版を予約していたので日付変わってすぐにプレイしてみました♪

設定とかはプレイしながら調節していくので気になったら変更していっています。

まずは、キャラメイクを楽しむ♪

自分のキャラクターと、兄弟姉妹の見た目を選んでいきます。

私がオンライン版始めたのは8年?9年?ぐらい前なので始めのキャラメイクとかもう懐かしかったですね。

頭身低いの見慣れないしどうなのかなぁ・・・って思っていましたがこれはこれで可愛くてイイです♪

主人公もボイス選択できるようになってて面白いなと思いました。

ボイスといってもバトルの掛け声とか笑い声とかで、セリフをしゃべるわけではなさそうですけど。

それでも掛け声あるだけで生きてる感じがしてわたしはイイなと思います。

それにボイスで遊ぶのも面白そうですし。

めちゃ怖そうな見た目に可愛い声とか逆にめちゃ可愛い見た目に低音の声とかギャップ萌え?ww

もちろんオフにもできるので、気になる方はオフれば問題ありません。

そこそこな時間をかけてキャラクターを作り、エテーネの村のお話を進めました。

プロローグのプロローグ:エテーネの村のおはなし

たしか今のオンライン版ではエテーネのお話は本棚の本で読む形になっていますし、一度エテーネの村の話をプレイしたらスキップできたのでサブキャラはエテーネの村の話はすっ飛ばしていた気がします。(たぶん…)

なので最近オンライン始めたっていう方にも良いんじゃないかなぁ…って思います。

ひたすら懐かしいと可愛いっていう感想しか。。。w

エテーネ人3人の勝利後の画像

オンライン版プレイしていて後で起きてしまうことが全部わかっているので、キャラクターの会話一つとっても色々と考えてしまいます。

あたまの中で妄想(…w)を繰り広げながら兄弟姉妹の後始末をしたり、フラフープ好きなあの人と闘ったり、そしてあの場面に。。。

主人公の旅が始まった!っていうのと兄弟キャラのアレな旅が始まってしまった・・・っていう感じで一度通っているのにワクワクしました。

なんやかんやで種族選択へ

オンライン版と同じ種族にするか別の種族にするか…オンライン版ではウェディなんですけど、フウラちゃんに早く会いたいし仲間にしたいのでエルフ即決でしたw

オンライン版のプレイヤーさんでオフラインされてる方はどちらにする人が多いんでしょうね。

セーブデータ複数作れるみたいだしイロイロ試すのもイイのかもしれません。

というわけで、和風な雰囲気のツスクルの村からスタートです。

お話はオンライン版で経験していますが、見た目とか視点が違うからか新鮮に感じました。

もしオンラインと全く同じ見た目でただオフラインになっただけ…だったらすぐ飽きちゃったかもなぁって思ったり。

バージョン5からボイスがついて、バージョン1移行もボイス有で遊びたいなぁ…って思っていたので、それだけでも満足なんですよね、実はw

バージョン2は配信決まっているので、3以降も期待したいところですね。

プロローグ的なツスクルの村のお話の次はアズランへ。

ここでフウラちゃんが風乗りの儀式を終えるまで、きっちり護衛役をこなしていきます。

フウラちゃんとカムシカ、プスゴンのやり取りはホントほっこりするので大好きです。

フウラちゃん、ホントにイイ子だなぁ…とデレデレしてる間にキーエンブレムをいただきました。

そして、フウラちゃんも仲間に♪♪♪

次は、どこに行こうか悩みます。

キーエンブレム緑の画像
フウラが仲間になった画像

ー追記ー

カメラ視点が左右にしか動かせなくてオンラインの感覚でやってると「あれ?」ってなります。

移動は序盤は歩きのみですが、オフライン版ではダッシュができるのが嬉しいですね♪

フィールドは後でドルボードに乗れるようになれば移動スピード上がりますが町中はスピードアップできないと思ってたので。

これ、オンラインにも欲しいデス・・・運営さん是非とも(人>ω?*)オネガイシマス

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です