【DQ10】◆ネタバレ◆ 不思議の魔塔の登り方♪ ≪≪1階から20階≫≫ 

不思議の魔塔の画像

こんにちは! すい です!

少し前にレプリカードを作るために魔塔に登った記事を書きましたけれど、あと4キャラ魔塔に登るのを待ってる子達がいるんです。

が、なぞなぞクリアするためのとくぎや魔法、ボス攻略に必要な耐性とかすぐ忘れてしまうのですよねぇ。。。

不思議の魔塔入口の画像

「一回行ったら次は余裕じゃん」って方が多いと思いますが、もしかしたら私みたいに終わったことはサックリ忘却…な方もいる(かもしれない)ので記事にしてみました。

一気に40階(もうすぐに50階実装されますが)までだと長すぎかなと思うのでこの記事では20階までにしました。

ネタバレ注意!!

完全にネタバレな記事です!なぞも報酬も答えも載せてます!!

魔塔全然登ってない方は別のページに飛ぶのをお勧めします。

ネタバレ上等の方は自己責任で進んでください♪

素材の必要個数は付ける装備のランク、効果によって変わるので参考程度に見て下さい。

詳しい素材の情報は「魔塔手帳」で確認できます。

魔塔手帳の画像

覚え書きなので効率はほとんど考えてませんので万が一参考にする場合は気をつけてくださいね。

それでは行ってみましょう!

1階から5階は勢いで!

ただし、装備の更新と錬金はしていった方がいいかなと思うので適度に素材集め(=モンスター討伐)もします。

なぞ報酬ヒント答え
1階情けは無用ソーサリーリングボク あついのは 好きじゃないよ。スライムをメラ(Lv1)で倒した。
2階こぶしで語り合え命のネックレス素手で魔物を倒せば いいみたいね。武器を身に付けるのは ダメって ことかしら?素手で スライムベスを倒した。(盾装備でもクリア)
3階緑の気持ちファーラットのツボ緑のアイツを 見ると 心がドクドクする。この感情を 深く知るには 彼らと 同じ状態になれば よいのだろうか。どく状態で 敵を倒した。
4階炎のサンドウィッチまんげつリング上は 大火事。下も 大火事。な~んだ?おばけキャンドルを ギラ(Lv2)で倒した。

魔塔士の紋章に移動速度+30%がついてるのでわたしの感想ですが移動にストレスはあまり感じません。

魔塔士の紋章の画像

フロアに赤い扉か緑の扉が出たらなぞなぞの報酬をもらってから飛び込みましょう。

赤い扉はモンスターと戦闘して勝てたら宝箱で、負けてもゴールド半分失うぐらいですが失いたくないと思ったらスルーもありデス!

緑の扉はショップフロアに行けます。

ショップフロアでは入手機会が少ない「錬金酵素・紫」が売ってるのでおこずかいに余裕があれば買っておいた方がイイかなと思います。

置いてある宝箱の回収も忘れないように!あとで絶対使う「金のフェザーチップ」が入っていることがあるので。

赤い扉の先の画像
宝箱の画像

5階のボスは、魔天鳥シャクス

魔天鳥シャクスの画像

かえんのいきやイオラをしてきます。

ファーラットを呼び出して応援されながらの戦闘です。

適度に回復を挟みつつ、使えるとくぎで戦っていたら苦戦せずにクリアできました!

それでは次は6階へ。

6階から10階 素材あつめもはじめます。

6階以降もすることは同じです。

なぞ解きしながら登りましょう!

なぞ報酬ヒント答え
6階相撲が大好きパワーチャームボクは 相撲が大好き。相撲をしてるとき 呼んでくれたなら いつでも かけつけるよ。おおきづちと 押し合いをして 仲間呼びされた ブラウニーを倒した。
7階実のある炎上マジカルメガネメラメラ燃やそう。メラゴーストを メラミ(Lv5)で倒した。
8階いやしの極意きりかぶこぞうのツボ回復しながら戦う これぞ いやしの極意。回復呪文のプロに いやしの極意を見てもらえ。ホイミスライムを リホイミ(Lv2)がかかった状態で 倒した。
9階おこっちゃダメ破幻のリング葬送は 平穏な心のままで。ロストアタック(Lv9)を使って 勝利した。(怒り状態じゃなくてもロスアタ使えばクリア)

10階のボス前までに装備を整えたいので6階で素材を集めました。

進化の火種 9こ 魔塔ゴケ 14こ 錬金酵素・黄 4こ 錬金酵素・赤 10こ

6階は進化の火種、魔塔ゴケ、錬金酵素・赤と黄、すべて集められるのがイイかなと思っての採用です。

装備を整える時、ついでに後の階層で必要になるとくぎをアクセや装備に錬金しておきます。

9階までなぞをといて探索が終わったら一旦休息の間に戻ります。

武器・装備をランク2に強化、まんげつリングに「ぼけ」と「なめまわし」を、破幻のリングに「てなづける」と「スキャンダル」の錬金効果を付けます。

HPアップやこうげきアップの効果をつけるのも忘れないようにしましょう。

武器の錬金効果はメイン武器にしか付けません。

10階のボスは摩天暴ハーゲン

魔天暴ハーゲンの画像

オノ振り回したりちからためたり、オノ叩きつけたり、つうこん痛いデス。

きりかぶこぞうを呼び出して癒されながらたたかいます。

ここも回復したりロスアタしながらなんやかんやでクリアです。

では、11階へ行きましょう!

11階から15階 ボケたり、てなづけたりモンスターと仲良く!

ザクザク登っていきましょう♪

なぞなぞクリアもいろんな条件が出てきます。

なぞ報酬ヒント答え
11階受けて勝つ破呪のリング格闘家の心得。相手の得意技を 受けて勝て。それが 最強への唯一の道。耐えろ。ばくだん岩のメガンテの ダメージをうけて 生き残る。
12階わらっていいかも!ちからのペンダントネタは ふくろに ぶち込もう。わらいぶくろに ボケを成功させて 勝利した。
13階静かなるトンサイレスのツボ戦いに 言葉は 不要。静けさをもって 勝利を得よ。マジカルハットから マホトーンを受け 魔封じ状態になって 敵を倒した。
14階タフ・ネコシエーション破毒のリング気分屋の囚人と なかよくなるには ときにやさしく ときにきびしく 根気よく 交渉することだ。プリズニャンに てなづけるを成功させて 勝利した。

こたえの太字の部分は錬金で効果付与が必要なとくぎです。

15階のボスの準備のために13階で素材集めをしました。

進化の火種 18こ 魔塔のキノコ 20こ 魔塔酵素・緑 15こ 魔塔酵素・赤 13こ 

ついでに、14階で魔塔酵素・青を3こ集めておくといいです。     

14階のなぞをといて報酬をもらったら休息の間に戻ります。

武器・装備ランク3に強化します。

片手剣は「はじゃのつるぎ」、両手剣は「ブラッドエッジ」に、装備は呪文ダメージ減が付けられる新兵支給装備のセットにします。

ちからのペンダントに「打成一片」、破毒のリングに「もうどくブルース」の錬金効果をつけます。

15階のボスは摩天士ダンタール

摩天士ダンタールの画像

暴走魔法陣を敷いて魔法攻撃してきます。

陣から出して殴ります!

サイレスを呼び出してマジックバリアをかけてもらえばメラゾーマなんて怖くないです!

素材集めながらレベルも上がってるのでサクッとクリアでした。

まだまだ続きます、16階へ!

16階から20階 どんどん登っていきます!

16~18階までイッキに登ります!

なぞ報酬ヒント答え
16階続・実のある炎上アヌビスのブローチつよい炎を メラメラ燃やそう。フレイムを メラミ(Lv5)で倒した。
17階なめんなよオカルトメガネ本当は なめられるのが 好きなんじゃないかしら?ベロベロに なめまわしを成功させて 勝利した。
18階もっと癒しの極意プリーストナイトのツボいやされながら戦う これぞ いやしの極意。回復呪文のプロに いやしの極意を見てもらえ。リベホイミ(Lv12)の効果中に ベホイミスライムを倒した。
19階ポムとボムはくあいのゆびわなぞ解きは 爆発だ。ポムポムボムに ギガボンバーを使って 勝利した。

こたえの太字の部分は錬金で効果付与が必要なとくぎです。

18階のなぞをクリアして報酬を貰ったら休息の間に戻ります。

17階で貰ったオカルトメガネに「ギガボンバー」の錬金効果をつけて、装備を一か所
ぎん装備に変えて「封印ガード」効果を付けます。

19階もサクッとクリアして20階ボスへ!

20階のボスは摩天賊ボティとオロバ

摩天賊ボティとオロバの画像

ボティが物理攻撃、オロバが呪文攻撃とマホトーンを使ってきます。

マホトーンは封印ガード100にして、呪文はレベル21に魔結界覚えるので装備の耐性と合わせればいいかなと思います。

ボティの滑空おろしは後ろに回って、せんぷう斬は離れたらダメージなかったです。

オロバを先に倒します。

ボティを先に倒すとオロバが葉っぱ蘇生してくるので、ボティの攻撃を避けつつオロバを先に亡き者に!

プリーストナイトを呼び出して回復してもらいつつ、アレコレとくぎを使ってクリアでした。

 

長くなるので一旦ここで休憩です。

続きは次の記事で!お疲れさまでした!

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です